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2015年6月21日セミナー
【セミナー案内】90分で毛嫌いしていた会計が好きになる講座
2015年6月19日セミナー
【セミナー案内】大手ネットメディアに載るための文章書き方講座
2015年2月9日財務分析
アマゾンの日本での売上はどのくらい ~会計士による30分財務分析~
2015年1月29日売上拡大
1%値引きすると、利益は●●%も減少する
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【セミナー案内】90分で毛嫌いしていた会計が好きになる講座



スライドシェアで資料の一部を公開しています。

数字はどうも苦手・会計を見ると避けたくなる。そんなあなたが90分で会計の基本が理解でき、数字に親しみがもてるようになります。数字が使いこなせる、会計が使いこなせるようになるのです。今までの数字コンプレックスを捨てて新しい自分になってみませんか?

数字が苦手な人のための講座はたくさんありました。ただどうしても、苦手のままでいてしまう、実際に理解して使いこなせる人はごく僅かです。これは教える側と教わる側のギャップがあると思ってます。教わる側は会計の勉強を時間をかけてやってきています。教わる側の時間はわずか90分。差があって当然です。教わる側は、自分の立場で、自己満足でいたのです。だから、話してることが難しい・分からない。表面的なことしか教えてなかったのです。

今回の私の講座を開くのに、何度も試行錯誤しました。数字が苦手な人に何度も説明しても分かってもらえない。どうしたら理解してもらえるんだろう?私は分かりやすく説明してるつもりでも、理解してもらえない。悩みました。なんとなくしか理解してもらえなかったのです。

何度も試行錯誤した結果、誕生したのが本セミナーです。今までの講座では分かりにくい、どこがわからないのかも分からない人たちを対象にして、研究してうまれたセミナーです。

はっきり言います。
今までの分かりやすく説明すると言ってる講師はここまでやってなかったと思います。90分で自分を変えよう!理解しよう!とやる気のある人だけの参加を望みます。自分を変えよう!ワンランク上を目指そう人たちだけに向けたセミナーです。

私もここまで体系化し、分かりやすく説明するのに苦労しました。

効率的に学び、正しいアウトプット(演習)をすれば、誰でも短期間で大きな成果をあげることができるのです。

今回のセミナーでは、ライバルの同期や競合と差をつけるチャンスです。同じ決算書をみても、考える視点・ポイントを的確に捉えることが出来ます。
数字で表された一つの事実でも、会計的思考を身に付ければ、ライバルの一歩先にいけるのです。会計・数字に強い人の考え方・説明は、説得力が違います。

例えばある取引先が急激な値下げを要求したとします。その理由を紐解くことができるのです。

誤解を恐れずに言うと、会計・数字の見方を理解してしまえば大抵のことはうまくいきます

数字に弱い経営者を想像できますか?数字に弱いトヨタの社長を想像できますか?数字に長年弱くて悩んできたあなたをわずか90分でできるのです。それも簡単にです。

あなたは数年かかってまた数字に苦しみますか?それとも90分で数字に強くなりたいですか?

私は同業他社の数字に強くなるためのセミナーを何度か受講しました。それは教科書的・理論的過ぎたのです。必要なことだけを90分にまとめて話す。

自分のスキルが向上し、周りから信頼される。最高ですよね。

自分に関係ないと思わないでください。数字は一生ついて回ります。皆さんは人生で何度もお買い物をしてきたはずです。物によっては高い・安いと判断する感覚は誰でも持ってるはずです。にもかかわらず、数字が苦手。これは教える側に責任があると思っています。

数字のセンスはお買い物を人生で何千回と経験してる誰しもあるはずです。90分で世界が変わるのです。自分に行き詰まりを感じてる人、何か人生に変化をもたらしたい人にぜひ私の話を聞いてもらいたいのです。

【こんなことを学びます】
(1)数字はどうも苦手。数字を見ると、逃げたくなる。でもみてみたい。必要最小限、これだけは理解して欲しい内容に絞って、お伝えします。
(2)営業のヒントを学びたい方

 こんなことができるようになります

  • (1)数字の意味が分かります。
  • (2)自分の仕事を数値化して考えられるようになります。
  • (3)企業の決算書の勘所が分かるようになります。

【対象レベル】
初心者から中級者向け

【前提知識】
売上、経費(コスト)、利益この3つの言葉と関係性を理解していれば大丈夫です。

売上、経費、利益の関係性とは次の式で表せます。
「利益 = 売上 -経費」

【こんな風に教えます】
問題演習と解説を通して、楽しく学びます。用意したレジュメ以外にも、問題演習を用意してあります。

【持ち物】
電卓と筆記用具をお持ちください

【定員】
10名

セミナー概要

■日時
2015年7月23日(木)18時59分~20時29分
2015年7月30日(水)18時59分~20時29分
どちらも同じ内容です。ご都合の良い日程でご参加ください。

■会場
李総合会計事務所 会議室
■参加費
お一人様 4,000円(税込)

■お支払い方法
事前振込(ジャパンネット銀行)
※お申し込み後に、詳細をご案内いたします。

当日の流れ

<所要時間>
1時間30分

<当日のレッスンの流れ>
80分 講義と問題演習 問題を解きながら楽しく学びます。
10分 まとめ

【お願い事項】
当日、ビデオ撮影が入る場合があります。また、お客様の声として皆さまに勉強会の感想をお願いする場合があります。

講師実績

東洋経済オンライン寄稿記事
幸楽苑と日高屋、なぜ明暗が分かれたのか
トヨタ27兆円(ヤフーのトップページにも掲載されました)
値引きをするのがなぜダメなのか?
税理士ドットコム
日本経済新聞社
東洋経済オンライントヨタ

追伸

「でもほんとうに受ける価値があるのか」不安な方もいらっしゃると思います。
もし、講義をお聞きいただき、ご不満でしたら、この4,000円は返金いたします。
無条件で返金します。

その場合は、ご受講後、3日以内に、受付完了メールアドレス先に「ご芳名」
「振込先口座」をご記載のうえご連絡ください。理由は不要です。
振込手数料のみ差し引いた金額を返金いたします。

よろしくお願いします。

お気軽に参加下さい。まずは、下記の項目を入力の上、ご応募ください。

お申込みフォーム

開催場所 李総合会計事務所会議室(新宿区飯田橋)

開催日程(必須)

(1)御社名

(2)お名前(必須)

(3)メールアドレス(必須)

(4)TEL

(5)URL

(6)説明会に期待すること、質問などをお書き下さい

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2015年6月21日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:セミナー

【セミナー案内】大手ネットメディアに載るための文章書き方講座

ヤフートップページに載りたい人のための

文章構成を伝授する講座



サラリーマンであっても個人事業主であっても、聞いてください。
単刀直入に提案します。

文章を書く技を勉強しませんか?
誰もが注目する文章の書き手になってみませんか?
ネットで記事を投稿して、人から注目される書き手になってみませんか?

そして何よりもワンランク上の自分になってみませんか?

文章を書いて仕事に結びつける。あるいは一流の書き手になるためには何年も勉強しなければならないと思われています。経験と勘が勝負みたいな世界に思えるかもしれません。

しかし、コツを掴めば、短期間でそれが実現できるのです。

短期間でネットで読まれる文章の書き手となる。

誰もが注目する記事の書き手になってみませんか?

講師もメディアでは無名でした。しかし、今では東洋経済オンラインで記事を書けるようになりました。そして、ヤフートップページに載る記事も書けました。記事によっては100万以上のアクセス数を集めてます。

コツを学べば分かりやすく、読まれやすい文章を書くのは簡単です。そのコツとネタ探しを伝授する講座です。実際、私が普段気をつけてるコツを伝授した所、ブログが書きやすくなった。読んでもらえる文章になったとの声をいただいてます。
手間暇はかかりません。文章を書くのにちょっとしたコツさえ掴めば良いのです。

【こんなことを学びます】
読まれる文章を書きくためにはどうすれは良いか?どんな内容が読まれるのかを文章の構成方法を学びます。
今回のセミナーでは、文章の完成を目指しません。ネタ探しの方法と、
文章構成で講師が考えてるノウハウをお伝えします。

【こんなことが出来るようになります】
文章構成が一人でも出来るようになります。
ネタの探し方が分かります。

【こんな風に教えます】
少人数制で、講師が一人ひとりにアドバイスを行います。
レクチャーとワークを組み合わせた二部構成です。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。

セミナー概要

■日時
2015年7月16日(水)18時29分~20時29分
■会場
李総合会計事務所 会議室
■参加費
お一人様 6,500円(税込)

■お支払い方法
事前振込(ジャパンネット銀行)
※お申し込み後に、詳細をご案内いたします。

講座内容

【内容 読まれる記事を書くコツ(30分)】
(1)文字数はどのくらいがいいの?
(2)誤字脱字などはどうやってセルフチェックしてるの?
(3)文章構成はどうやって考えてるの?
(4)ネタの探し方
  
【ワーク(60分)】
(5)文章構成を実際にしてみよう
(6)思わず続きが読みたくなる冒頭文を書いてみよう
※文章を書く講座ではなく、今回は構成を考えます。
 
【まとめ、ディスカッション、質疑応答(30分)】
  
【お願い事項】
当日、ビデオ撮影が入る場合があります。また、お客様の声として皆さまに勉強会の感想をお願いする場合があります。

講師実績

東洋経済オンライン寄稿記事
トヨタ27兆円(ヤフーのトップページにも掲載されました)
値引きをするのがなぜダメなのか?
税理士ドットコム
日本経済新聞社

東洋経済オンライントヨタ

受講者の声

公認会計士 神野美穂様
まさに目からウロコの講義でした。私は文章を書くのは好きで苦にならないです。しかし、今回この講義を受講して、今まで自分は「書きたくて書く」だけで「読む人の立場に立つ」ことが全く出来ていなかったことに気付きました。
また、講義では、改善するための具体的な手法の紹介が多数ありました。そのため、過去の自分にがっかりするだけではなく、「これから伝わる文章を書こう」という前向きな気持ちになれたのが良かったです。これからは自己満足にならない読まれる文章を心がけ、自分の知識や経験をより多くの方に役立てていただきたいと思います。

公認会計士 佐藤玲菜様
ブログ等、記事の書き方についてのセミナーには初めて参加しました。 まずレジュメに関しては、基本的な事もとばさずに盛り込んであり、今後見直しができるというところがとてもよかったです。 また、長めの文章を書くくせがついていなかったので、文章の構成についてのスライドは勉強になりました。

これを意識するだけでもだいぶ伝えたいことがわかりやすくなると感じました。 困った時の参考サイトについては、「こんなサイトがあるのか!」というものが多く、早速活用していきたいと思いました。 実際のセミナーの最中は、講師の李先生が一人ひとりの文章を見てコメントしてくださり、自分の書いているものだけでなく、隣の方の書いてある文章に対するフィードバックにも参考になることがたくさんありました。先生の頭の回転が速く、ポンポンとアイディア、意見がでてきて、書いている内容が興味深いものになっていくのがよくわかりました。 今後も、一人ひとりに対してのフィードバック、及び他の方へのフィードバックを聞けるというスタイルは続けてほしいと思いました。 何度か自分で文章を書いた後、復習編を是非受講したいです。

追伸

「でもほんとうに受ける価値があるのか」不安な方もいらっしゃると思います。
もし、講義をお聞きいただき、ご不満でしたら、この6,500円は返金いたします。
無条件で返金します。

その場合は、ご受講後、3日以内に、受付完了メールアドレス先に「ご芳名」
「振 込先口座」をご記載のうえご連絡ください。理由は不要です。
振込手数料のみ差し引いた金額を返金いたします。

よろしくお願いします。

お気軽に参加下さい。まずは、下記の項目を入力の上、ご応募ください。

お申込みフォーム

開催場所 李総合会計事務所会議室(新宿区飯田橋)

開催日程(必須)

(1)御社名

(2)お名前(必須)

(3)メールアドレス(必須)

(4)TEL

(5)URL

(6)説明会に期待すること、質問などをお書き下さい

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2015年6月19日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:セミナー

アマゾンの日本での売上はどのくらい ~会計士による30分財務分析~

会計士による30分財務分析

今日から始めた会計士による30分財務分析シリーズです。会計士の私が財務諸表を読み、表やグラフ・ブログを書く時間も含め、30分で読者の皆さんに有用な財務情報を提供する目的で始めました。30分という時間制約上、ワンポイントに絞った分析をしていきます。なるべく投稿数を増やすつもりで頑張ります。週2回のペースで投稿予定です。第一回はアマゾンです。いきなり外国企業をとりあげます。今後も日本企業だけではなく、日本になじみのある外国企業も出来る限り取り上げていきます。


アマゾン、日本での売上は減少?した



まずは次の表をご覧ください。
アマゾン日本売上高2014年12月期

(単位:百万ドル)



アマゾンが2015年1月30日公表した年次報告書(日本の有価証券報告書)をもとに作成したものです。米ドル換算では2012年から2013年にかけて売上高が減少し、2014年ではV字回復しています。電子商取引の規模が伸びているのに、2013年は本当に減少しているのでしょうか?これは日本円から米ドルに換算するときの為替レート影響が大きいのです。

日本円に換算するとどうなるか?



日本円に換算するとどうなるでしょうか?毎期20%ずつ売上が伸びています。2014年での売上高は約9,458億円で前年比18.6%の増加です。2015年12月期では日本での年間売上高が1兆円を突破するものと思われます。


アマゾン日本売上高

(単位:百万円)(為替レートは三菱UFJリサーチコンサルティング株式会社提供)

会計上の注意点

為替レートの換算には注意が必要です。売上高など年間通して取引があるものは、期末日のレートではなく期中平均レートを使用します。つまり損益計算書に記載される科目は期中平均レートです。一方貸借対照表は、期末日レートで換算します。損益計算書とは違い期末日時点、つまり一時点での資産や負債だからです。


為替レートについては、こちらのブログも参考にしてください

まとめ



日本経済新聞2月8日付の報道によれば楽天の年間取扱高が2兆円を超え、前年比13%増加したとのことです。一方でアマゾンの日本売上高が約9,500億円で約18%の増加中国のアリババでは一日の過去最高取扱高が1兆円を超えたとの報道もあります(2014年11月11日)。日本ではEC(電子商取引)の取扱高が拡大していくでしょう。



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2015年2月9日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:財務分析

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