イメージ画像

ネットでの集客 その3 クリック率アップ

こんにちは。公認会計士・税理士の李です。

今日はアクセス数を上げるSEO対策という訳ではなく、

無料でできるクリック率がアップのコツをお教えします。

私のサイトで説明しましょう。

赤で囲った欄をご覧下さい。
赤で囲った部分は、皆さん自身で変更可能す。
ただし、googleは検索順位に全く影響を及ぼさないと明言しています。

赤で囲った部分は”meta”タグと呼ばれます。

このmetaタグを記述することで、ページの内容説明を検索結果表示の際に表示させることができます。検索したユーザーは、

赤字で囲った部分をみて、サイトにアクセスするかどうか判断することが多いです。

ただし、文が長さはあまりにも長いと検索エンジンに無視されてしまうので、
注意してくださいね。私は日本語だと100文字以内で書くように、アドバイスしてます。

私のサイトで見てみましょう。右クリックで、「ページのソースを表示」または
「ソースの表示」を選択してください。
プログラムが表示されると思います。

このページを見ている皆さんの設定にもよりますが、
上から7~8行目に

<meta name=”DESCRIPTION” 

という記載があるかと思います。
私のページの場合、 次のように表示されます。

<meta name=”DESCRIPTION” content=”新宿区飯田橋の公認会計士・税理士が、新規顧客の獲得方法が分からない経営者に、ネットを通じて、見込客の獲得方法を支援します。 少しでも売上アップに興味があればセミナーに参加をお勧めします。”> 

この赤太字部分がそのまま、検索ページの記載と同じなんです。
この赤太字を興味ある文章にすれば、クリックしてもらえる確率が高まります。

私も一時期、ホームページ制作業者に

meta タグは、SEOに関係無いですよ。
と言われたことがあるんですね。
確かに業者の言っていることは、間違ってないです。 しかし、

私たちの最終目標はネットを通じてお客様を集めることです。

皆さんも、ネット検索ユーザーの興味を引く文章を書いてみてくださいね。

 

タグ

2012年6月20日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:売上拡大

ネットでの集客 その2

こんにちは。公認会計士・税理士の李です。

最近、毎日書いているもしドラで有名になった経営学者の大家、ドラッガーさんは

全ては顧客の要求からスタートする。

とても大切なので、毎日でも書きたいくらいです。

 

さて、今日は前回の続きでネットの訪問を増やすためのちょっとしたコツをお教えします。

 

ホームページへのアクセス数を増やす対策、つまりSEO対策に簡単に説明しましょう。

SEO対策をする業者さんはたくさんいます。

しかし、ほとんどのSEO業者は使い物にならないと思ってもらって大丈夫です。

なぜ、ほとんどのSEO業者はダメなのか。

私のところにも、SEO対策をしませんか?という電話がかかってきます。

そもそも、SEO対策で集客出来れば、電話営業で、新規顧客を獲得する必要はないんですね。

私はテレアポ営業者に、SEOで顧客を獲得できると言ってるのに、
どうして電話営業なんですか?と聞いてしまいます。

過去に、まともに答えられた人は、一人だけですね。
どのように答えたのかは、ここでは書きませんが、感心する回答でしたよ。

余談が長くなりました。
SEO業者に頼めば、確かに検索順位が上位に表示されます。

SEO業者は上位に表示させることが目的です。

しかし、
私たちの会社は売上に繋がらなければ、検索で上位に表示されても意味がないんです。

検索サイトで上位に表示されるのなら、クリック率、訪問者数も増えるでしょう。

でも、それだけではダメなんです。

訪問してもらった潜在的なお客様にいかに問い合わせボタンを押してもらうのかも大切なんです。

では、SEO業者にお金を払わずに、問い合わせに繋げるにはどうすれば良いでしょうか?
つづきはまた次回に!!

タグ

2012年6月18日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:売上拡大

ネットでの集客 その1

こんにちは。公認会計士・税理士の李です。

昨日の復習です。もしドラで有名になった経営学者の大家、ドラッガーさんは

全ては顧客の要求からスタートする。

と言っています(若干意訳してます)。

 

ネットでの集客でもリアルでの集客でも同じです。

お客様目線に立つことが大切です。

お客様が購入するためのキッカケ(入口)に導くには、多くの方法があります。

思いつく限りあげてみます。

【リアル】
1、ダイレクトメール
2、テレアポ
3、FAX
4、セミナー
5、飛び込み
6、リアル広告(雑誌や看板)

【ネット】
7、メルマガ
8、ネット広告
9、ブログ
10、フェイスブック
11、ホームページ

ネットの集客でも、リアル集客と同じで、ホームページやブログ・メルマガを読んでもらって、
私たちの商品・サービスを購入するかどうかを決めます。

ここで重要なことがあります。

私たちのホームページなどに訪問してくれなければ意味がない!!

そうなんです。一生懸命書いたブログや制作したホームページへ
見込客が訪問しなければ意味がありません。

そのために、ホームページなどへのアクセス数 増やす対策、
つまりSEO対策が重要になってきます。

続きはまた次回に。

タグ

2012年6月15日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:売上拡大

このページの先頭へ